デリケートゾーンの臭いを解消する為に知っておきたいこと


デリケートゾーンは夏場は蒸れやすく臭いを発しやすい場所と言えます。また特に女性の場合は生理中に臭いが気になるという人が多いでしょう。なのでここではデリケートゾーンの臭いの原因と対策を紹介していきます。

・デリケートゾーンの臭いの原因

デリケートゾーンの臭いの原因と一言で説明するなら雑菌と言えます。雑菌が繁殖する際に糞、老廃物といったモノを排出するので臭いが発生してしまうのです。また雑菌が繁殖しやすい環境というのが高温多湿、さらには雑菌の餌が多いことを挙げることが出来ます。そしてデリケートゾーンはこれらの条件が全て該当するので臭いが非常に発生しやすい場所と言えます。

女性の場合は雑菌の繁殖だけではなくおりものも臭いの原因の1つとして挙げることが出来ます。おりものにはタンパク質が多く含まれていて雑菌の餌になりますし、体調によってはおりもの自体に臭いが発生する場合があります。

おりものの他にもデリケートゾーンに付着した血、尿なども雑菌の栄養になってしまいますし、さらにはデリケートゾーンはアポクリン腺と呼ばれる汗腺が存在するから雑菌が繁殖しやすいと言うことが出来ます。

・デリケートゾーンの臭いの対策

 

デリケートゾーンの臭い対策としては出来るだけ清潔な状態を保つことが重要です。ですが過剰に洗浄すると肌にとって必要な皮脂分や潤いまで洗い流してしまうので逆効果になる場合があるので注意が必要です。

 

大切なのは正しい洗浄方法を知ることで、肌に負担をかけずにキレイにすることがデリケートゾーンの臭い対策に繋がります。またおりものの臭いが気になる時は膣の洗浄が必要となります。膣は元々自浄作用があるので本来なら膣内に存在する善玉菌の働きにより酸性の状態が維持されています。だから体の他のパーツと比較し酸性が強いから通常の石鹸を使用するのではなくデリケートゾーン専用の石鹸を使用することをお勧めします。

 

あとデリケートゾーンは洗いにくいので特にひだの間などには垢が溜らないように注意して洗う必要があります。垢が溜ると雑菌が繁殖しやすくなってしまうので、ひだの間も指の腹の部分で優しく洗浄するように心がけて下さい。

 

他にも日本人はあまりアンダーヘアの処理を行っていませんが、アンダーヘアの脱毛をするだけでかなり臭いを防ぐことが出来ます。全て脱毛することに抵抗がある人でも一部を残して脱毛をする、もしくは短くカットするだけでもかなり臭いを減らすことが可能です。

 

彼氏に臭いと思われたくない 陰部が臭う原因は?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です